再受講無料制度の改定について

2014年に初級講座「はじめての気学」をスタートし
その後、ライブで受講できなかった方に
録音での受講をしていただいておりました。

五黄中宮に変わってからの受講生の方には
御不明な点も多いのではないかと思って
四緑中宮の今年の年盤での学び直しをしていただければと
再受講を無料でと申し上げました。

しかし・・・

私の中で最近、2つの点での違和感がやってきました。

1ツ目は 

「無料」のものを人は大事にしないと普段から言いながら
再受講無料にして良かったのか?という点

講座が1回15000円なら元をとってやる!と
学んだことを活かそうと人に教え始めるかもしれませんし
その受講費や時間を工面するための
自己努力もするかもしれませんが
無料なら録音もらっておいてまたいつか聞こうくらいに
なってしまっているのではないだろうか?

と気になった点。

今週末は福井で卒業式の後スキーに行きました。
スキーの一日券を払ったからには
なるべくリフトを利用しようと初心者の癖に娘は頂上まで行きました。
私は怪我をしたくなかったので
スキーはするつもりはなかったのですが
結局やる羽目になり、レンタルスキーやリフト代など
払った以上は最後まで頑張ろうと
リフトの運転が終わるまで滑っていたおかげで
20代の時よりも、コツがつかめてスキーを楽しめました。
(生徒さんにリフトただ券をもらい忘れたのですがそれにも意味があったようです)

世の中には循環の法則があると
先日もブログで書きました。

お金はエネルギーの循環です。

常に流れていないといけません。

与えるから入ってくる・・・のですけれど
無料にしてしまったことで
生徒さんからの「与える」という貴重なチャンスを奪ってしまっておりました。



もうひとつの違和感がスローラーニングの重要性です。

知るというのは快感です。

これもあれも勉強したいと
「知って満足して終わる」人のなんと多いことか・・
私は沢山そういう人を観てきました。

そしてできないままの自分を責め、こんな勉強何になったのだと
あともう少しでやって、できるようになったかもしれないのに・・・
諦めてしまうのも快感なので、学び続けることよりも
またこれも途中で終わってしまった・・・と去っていく人に何もできずにいました。

そのほとんどが一気に学んだ人でした。

村山先生の講座は4年でワンクール、一通り学び切るというペースなので
せっかちで、できるだけたくさん盛り込んで
コンパクトに早く学ぶのが良いのではないかと思っていた私は
12回で初級、12回で中級講座を
月に2度のペースでたった1年で学べるようにしました。

その後の録音受講生の方には
12回まとめて音声を送っていたかと思いますが
初歩的な質問が何度も来る中で、
なぜなのだろう?とずっと考えていました。

赤ちゃんですら3歳になった頃には誰もが歩けるようになり
5歳で走り回れるようになるます。

新米ママも1年目なんて
何もわかってなかったとしか言えないほどですが
3年、5年も経つと余裕も出てきます。

結婚生活も、結婚がゴールでもなく、
3年、5年続くことで
見えてくるものがあるように
人間としての成長は1年なんて短さでは
頭で知ったわかったつもりでも、
実際にはできるようにはなりません。

Uの字のように成長曲線は最初の3年くらいは底辺を行き
3年目くらいでやっと上に向いて伸び始め
気学でいえば、
村山先生の伝えたいことがやっと理解でき
実際の生活でもそれを意識的にできるようになるのだと
実感するようになりました。

学び始めて、3年目くらいの私は
3年かかってやっとここまで来たというもどかしさがあり
生徒さんには、もっと早く伝えてあげたい
同じ景色を見せてあげたいと、思っていました。


録音が取れないなら私がとってあげる
テキスト印刷できないなら送ってあげる・・・
24時間質問が来れば
あなたにはまだ早いとは言わず、
メールが来れば相談に乗って来ました。

私が不自由に思ってきたことを改善して
みんなに提供すれば喜ばれると思ってやってきたのですが、
それによって、
自分で考えたり感じたり失敗するチャンスを
奪っていたのではないか・・・
できるようになるまで待ってあげるという
忍耐力が私にも足りなかったのではないかと
だんだん思うようになりました。

自立せざるを得ない状況を
冬の辛い寒い時期を
乗り越える力が育たないと
春が来ても飛べない蝶のようだと


サナギから蝶になる時
羽を広げるのがあまりにゆっくりなので
ある少年が手で広げて手伝ってあげたことで、死んでしまったのだそうです。
1秒、1秒、ゆっくり広げていく過程は
先端まで神経が通るまでに必要な時間だったのに
それをしなかった蝶は羽があっても飛ぶことなく落ちてしまったのだと聞きました。

子育ても、
皆さんの成長も
同じように私は外から力を加えてしまっていたのかな・・・と
反省をしております。

先日村山先生に
「今年吉方を取れない人が
月盤か月命ででも良いので吉方を取りたい方がいるのでどれが一番良いか?」
と質問した際にも
「どうして今年とりたいの?来年まで待てないの?」とおっしゃるので
「三碧の方なので」という話をしたら
私がそうだから生徒さんもその影響を受けているのだと言われハッとしました。

村山先生は20年かかってやっと易を教えてくれるようになり
今プロセミナーで学ぶ鑑定の技も
2年くらいはずっと教えてくださいませんでした。
2年間マインドズームにつぎ込んだお金は
140万円は下らないと思うのですが・・・
お金も、時間もかけてこれか~というような講義を聞いて帰る
というのを2年以上ついてきた人だけ
本気に先生は教え始めてくださいました。

易も平日に、名古屋でしか開催しないのは
仕事を休んで
お金をかけて
ここまで来い!
と、
何かを手に入れるためには
そう簡単には手に入らないのだという
忍耐力や先行投資の必要性や
本からは学べない実践がそこにありました・・・。

早ければ良いというのが私の中にあったのだと思います。


3年はじっくり村山先生の気学を学び
受け取り方、生き方が変わり実際に生活の中で
学んだことが活かし活かされるようになることを目指し
一歩一歩学べる環境を作っていきたいと思います。


始めてしまった以上
途中から変えるのもな~と思いながら
でも
気付いた時が変化するべき時で
人生には常に今までと同じではなく
間違いだと気づいたことは
今から変えるのが一番早いのだと思うので
はじめての気学は
最初の4回は中宮が四緑に変わっての
理解もいただけたと思いますし
一白の象意のお話で
前回と同じ話ではなく
また別の一白の話をさせていただいておりますので
今までのところは無料とさせていただきますが、
今後4月からは再受講を1回1000円とさせていただきたいと思います


テキストに関してですが
私の講座はコピーして使っていただくのは一向に構いません。

ご自身の講座用に、ワードでこれを元に作り替えて頂ければ
講座を開講する負担も不安も減るのではないかと
今まで、無料でお送りしておりましたが、
自分で作れば時間もかかるし、作り方もわからない中で
無料では受け取るのに気が引けるという方もいらっしゃいました。

「そんなにお金がかかるなら自分で作る!」となった方が
スキルも身に付きますし
今後講師となる方はパソコンやプリンターなど
将来自分の教室を開くための先行投資として大事なことなので
いつまでも、私が印刷してCDに録音しているのでは
その可能性を遅らせてしまっておりますので
それも少し値上げさせていただきたいと思います。

ワードのテキスト「はじめての気学」今回の4回目一白から 1話 1000円

郵送用PDFのテキスト印刷代    1話 700円

CDプレーヤー用のCD  1話600円 

パソコン用CD   1話 300円

郵送梱包料        1回 300円 (12回まとめて大量に送る場合は500円)

今回が初受講の方は受講料 3000円のまま
 (テキスト含む、ただし、録音をスカイプでこちらから送る場合は+200円)

(tapurやオーデイオレコーダーフォーフリーなどフリーソフトをダウンロード頂ければ
 各自で録音可能です)


初級のはじめての気学が終わりましたら
その後中級も無料での再受講と案内させていただいておりましたので
録音を送らせていただいている方もいらっしゃいますが
中級講座もまた新たに構成を組み替えて
内容も回数も変更になるかもしれませんので
同じように再受講の場合は
1回、1000円とさせていただきたいと考えております。


テキスト代や録音の送付に関しても
初級と同じでと考えております。


先生よりも安く講座を開かないという
たったひとつの村山先生の条件がございます。

そのご指導にできるだけ沿いつつ、
同じように私の生徒さんも気学などの講師や鑑定で
楽しく学びながら
普通のお勤め以上のお金をいただけるようになることが
私の夢でもあります。

急なことでご迷惑おかけしますが、
皆さんの意見も感想もお聞かせいただきながら
今後も柔軟に進路を変えながら
より良き秀夏塾を作っていきたいと思います

質問に関しては
spideやメーリングリストで投稿していただき
学んでいる仲間同士で意見や知識の共有ができる環境は
今までどおり設けていきます。

姓名鑑定のメールマガジンなど無料で学べる環境もありますし
音声受講で不安な方へのフォローもこのまま
させていただきます。
関連記事

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
最新記事
↓こちらもひと押しお願いします
お薦めの本
過去の記事
無料メールセミナーはこちら
メルマガ購読・解除
 
プロフィール

心をプラスにする開運コンサルタント國友秀夏(shucca)

Author:心をプラスにする開運コンサルタント國友秀夏(shucca)
マインドズーム代表
村山幸徳先生の
「正位気学会」
認定スーパーバイザー
TOEファシリテーター
(認知心理学、行動心理学)
九星気学、姓名鑑定、易、
家相、顔相、などを学ぶと
運勢がよく分かり、
心が前向きになり
問題や悩みが
ご自身で解決できるように
なります。
宇宙のリズムを知り、
潜在的な能力をあげ、
吉を取り入れると
幸福な毎日を送れるように
未来はガラっと変わります。
コンサルタント、鑑定士
カウンセラーや
運勢学の講師になれるよう、
初心者から鑑定者レベルまで
様々な講座をskypeで
開催しております。
音声をダウンロードするだけで
自宅でトップクラスの
生きる知恵が学べます
CDでの通信講座もございます。
通勤や家事の間にも
気軽に学べます
岐阜在住
二児の母

お薦め書籍
カテゴリ
RSSリンクの表示