吉方を取るということとは?

「この方角にいくと吉方だから幸せになる」というと
こんな簡単なことで幸せになるなら苦労しないと批判する人もいる。

しかし、そんな簡単なことができないから皆幸せになれないのだ。
エゴがあり、プライドがあり、やきもちがあり、
意地がある故に
簡単なことすらできない現状が無いだろうか?

大事なことは
「簡単なことで大きなことが成し遂げられる」ということ。


謝ればすむのに謝らなかったり
変えたらうまくいくとわかっているのに
変えなかったり
時間を守るとか
あいさつをするとか
人は簡単なことほどできないし、
続けるのも、さらに難しい。

だからこそ、
簡単なことをちゃんとできるかどうかというのは
東洋的なものの考え方ではとても重要で
心理学でも、脳の働きからでも科学的に実証できるらしい

その方角にいくと決める
覚悟をしたときから
方位の作用が働く。

例えば
今日は年盤も、月盤も日盤も九紫中宮
明日から隠遁に変わるので、
明日も年盤も、月盤も日盤も九紫中宮

こういう日盤の切り替えや
夏至や冬至のときに今年は歳徳が東の30度のうち
北10度なので、自宅からその方位にある
寺や神社に(お墓やお稲荷さんはだめ)
行くとチャンスが舞い込むといわれている

ただ、チャンスはくるが
ものに出来るかどうかは
その人の実力次第

いくら東大に入りたいといっても
勉強しなかったら無理な話

でも、勉強もして、人事天命を待つという状態で
日盤吉方や天道吉方を取ると
その人の実力は最大限に発揮される

吉方を取っていると
ここではこれは食べてはいけないとか
寝てはいけないとかいろいろ制約もある
吉方のためだ我慢しようという想いが
人間を切り替えるための変化となる

1番目に、努力をするというやる気が出てくる。
2番目に実際努力をし、実行をする気になる
そして、3番目に愚痴も無くなる。

仏法で言う
身口意の三業というのがあるが
まさにこれが克服されるのだ

海に行くと気持ちが良い
ホテルの部屋だと勉強がやる気になる
というように場はエネルギーを持つ
その気というものを私たちの脳は受けて
いろいろな、やる気のホルモンが分泌されて
そういう感情が起こってくる。

これが風水の考え方だが
一理あると思う。

吉方を取るということは、
心と実行と言葉が身につくので
幸せになるのだ。
要は善の方向へ向かう作用があるということ


反対に
取らないということは
悪いことにやる気が起こり
正しいことにやる気が起こらないということが生じる

香水のことを
posonという
毒という英語、フランス語である

私たちの命は毒に引き寄せられる
悪に引き寄せられる

そんな日常の中で一番の敵が
私たちの中にある
あきらめ
ま~いいやという妥協

だからこそ、
そんな簡単なことで幸せになれるというのに
そんな簡単なこともできない自分からは
脱出したいと思って
29日に引っ越します。

大変です。
お金のことも、
荷物のかたづけも・・・
腰が痛くなりました
たくさん捨てました。
学校の転校も
それでも、変わりたいと思う

名前を変えたこともそう

名前を変えるというのも
どんこう列車から新幹線
あるいは
飛行機に変えたようなもの

明日は私にとっては、
東が天道、日盤吉方すべて重なるので
恵方参りととってもついている

天と地をつなぐ存在になりますように
智恵とチャンスを下さいといって

I メッセージで決意を述べようと思う。

最大吉方の出し方
日盤吉方のとり方
など
初心者のための気学塾
そろそろ始めています。

7月
22日
23日
24日
は午前中でしたら
9時~11時で予約受付中です。

スカイプでカメラ無くても大丈夫です。
電話が良い人は固定電話があれば
あるいはソフトバンクなら・・・
でも電話で2時間講義はきついでしょうから
できればヘッドセットが良いですね。
手もフリーになりますし。

教材を前もって郵送していますので
お申し込みお問い合わせはお早めに

第一回気学講座をスカイプで始めます。

気学や易はとても日常生活に密着していて
学びだしたら、とても役立ち、面白いのですが
私も最初にどこで教えてもらったら良いのかと
かなり探しました。

教えているところ自体あまり無いし
毎週やっているわけでもないので
集中して学びたいのに・・・というジレンマがありました。

そこで、無いなら私が作ってしまおうと、
スカイプを使って
日常生活に生かせるレベルの気学の講座を始めてみようと思います。

まずは、明日の朝、15日、9時からモニターの方対象に
第一回気学講座をやります。

第一回目の内容は
自分の本命、月命を出す。
生年月日から出すことが出来ます。
私は六白とか七赤とかいうあれです。

そこから自分の最大の吉となる
最大吉方の出し方。

日盤吉方や、吉方への旅行は
どっちの方角に行くのが良いのか
どんな色があうのか
どんな職業が合うのかなど
これがわかると応用が利きます。

そして、引越しや病院に行く他
日盤吉方とか旅行に行くときに
どこへ行ったらよいのか
行かないほうが良いのかを知るために
凶方の意味と出し方をやりたいと思います。

料金はモニターということで
格安の2時間で2500円。

スカイプIDは
sanaekunitomo

テレビ会議を使うの初めてなので
つながるかどうかもありますが
(つながらなかったらごめんなさい)
スカイプがダウンロードできて(無料)
ヘッドセットを持っている方なら
通話代など無料なので
良かったらメッセージ下さい。
カメラは無くても大丈夫です。

こちらでIDを追加させて準備しておきます。

お昼間仕事の方用には
17日の夜21時からやりたいと思います。
2時間で5000円です。

17.18日は恵方参りの日なので
恵方参りの方法も伝授します。

一度聞いてもわからないものです。
なんども学べるように
再受講の場合は1000円です。


今後、姓名鑑定の講座も始めようと思います。

資料など欲しい方は御連絡くださいね。

この一冊があれば鑑定士になれるという優れもの

鑑定ハンドブック

700円+送料100円(速達180円)

でお送りいたします。

お問い合わせは
atma358@gmail.com
までどうぞ。

土用の過ごし方=夏の南南西の旅行は注意!

土用というのは年に4回ある。
土用の丑だけではない。
土用の丑も江戸時代の人が
丑の字の形がうなぎのくし刺しに似ているので
勝手にうなぎを食べる日にしてしまったが
何の根拠もない。



でも、その土用の時期は
季節の変わり目で
体を壊しやすい
だから、滋養強壮という意味があるのだろう。

この時期、土をいじることは避けたいと言われているが
仕事柄そういう仕事の人はしょうがないけど、
自分の家の土台を触るような工事は避けたい
農作業の人もこの時期はお休みを取るので
お祭りの時期でもあり
全国の有名なお祭りはこの時期だ。

そしてもう一つ
この土用の月の干支の方角への旅行は避けたい
(引越しはずっと住むので関係ないが・・・)

7が19日か8月7日は未の方角
南南西にあたる。
これは誰にでも当てはまる

また10月20日から11月7日は戌の方角
成田離婚が多いのは10月の戌の方向
北西つまり、ヨーロッパへの旅行。

実はGW前くらい4月17日から5月5日は
結構今年も私の周りでは
体を壊していた人が多かった。
旅行先で田舎で土に触れる
そんなチャンスも多い時期だけに
こういう時に土を触ったり
旅行に行くと
体を壊したり、運気を下げるのでご注意あれ。

日帰りは旅行とは言わないので良いのだが、
宿泊を伴うような場合は
常備薬を持って行かれたい。

1月は17日から2月の4日
丑の方角 北北東にあたる

天道吉方、恵方参り、日盤吉方の取り方

日盤吉方とは
自分の最大吉方の方位
もしくは吉方の方位へ
朝一番に行き
その場の気を取り入れることをいいます。

自分にない気を取り入れることでバランスが取れるので
一般的には
あなたは八白だから八白のベージュを着るのが良いとか
某コパさんとか有名な人々も言われるでしょうが
本来は自分に不足しているものを取り入れることで
全体のバランスが良くなるので
自分と相星となる星の要素を取り入れることで
より幸せになります。

私は40年生まれなので
その4と0を足して4となります。
この数字を12から引くと自分の星「八」が出ます。
さらに、
生まれた月でも星がでます。
私の場合は3ですから3碧となります。

その両方から、自分の最大吉方が出るので
私は9ですから九紫のことをすると良いわけです。

学んで資格を取ったり自分を磨くこと。

星にはそれぞれ、象意があり
それが色やもので表されています。

その中に方位でもその星の気が取れます。

ですから、日盤吉方は、
その場の気を取り入れるので
家から持参したものをそこで飲んだり食べたりしても意味はありません。

その近くの喫茶店、もしくはコンビニ
なければ自販機で結構です。
飲み物を体内に入れることが早いといわれています。

私はコンビニでお湯をもらって
お味噌汁を朝飲んだり
9紫がとれるように
紫色や赤色の野菜ジュースを飲んだりします。

毎日方位に番号があり
毎日変わります。
これが、今月の17日で逆になります。
この日の前後は、恵方参りがお薦めです。

今年は東の下10度
自分の住んでいるところから
その方角の寺や神社や教会に行き
右手を天に
左手を地に向けて
「天と地を統率する命、智恵とチャンスを私に下さい」
と決意を言うと良いといわれています。


今月は天道が東なので
東に吉方が来たときに行かれると
(自分の吉方でないときにいっても吉凶ありません)
10倍くらいあるので
月に三回も行けば
毎日日盤吉方を取ったと同じ効果です。

天道には飲み食いはいらないですが
日盤吉方と重ねて行かれても良いので
私はそこで飲食もします。

これはついでではなく自宅から
買い物でも良いです。
朝一番ではなくても良いです。
750mはなれたところ
出来れば2km以上は離れたいですね。

吉の作用は
自宅からの距離と時間に比例するので
遠く長くいられれば良いですが
忙しい毎日そんなこともしていられません。

幸せになるにはそういうちょっとした
努力というか
めんどうなことを
毎日続けるという
こちらの気がまえが
そういう人生を造るのだと思います。

だから
毎日マントラを唱える
毎日花に水をあげる
そういうことでも良いのかもしれません。

方位は毎日変わりますが
後天上位という
もともと決まった星があります。

北は1
南西が2
東は3
南東が4
北西は6
西は7
北東は8
南は9

それぞれに意味があります

1 始まり
2 基礎
3 スタート
4 繁栄
5 完成
6 充実
7 引退
8 停止 変化
9 離

この一言以外にも
多くの意味があり
その方位を吉方として取ることで
必要なことを満たしていける作用があります。
ご案内
最新記事
↓こちらもひと押しお願いします
お薦めの本
過去の記事
無料メールセミナーはこちら
メルマガ購読・解除
 
プロフィール

心をプラスにする開運コンサルタント國友秀夏(shucca)

Author:心をプラスにする開運コンサルタント國友秀夏(shucca)
マインドズーム代表
村山幸徳先生の
「正位気学会」
認定スーパーバイザー
TOEファシリテーター
(認知心理学、行動心理学)
九星気学、姓名鑑定、易、
家相、顔相、などを学ぶと
運勢がよく分かり、
心が前向きになり
問題や悩みが
ご自身で解決できるように
なります。
宇宙のリズムを知り、
潜在的な能力をあげ、
吉を取り入れると
幸福な毎日を送れるように
未来はガラっと変わります。
コンサルタント、鑑定士
カウンセラーや
運勢学の講師になれるよう、
初心者から鑑定者レベルまで
様々な講座をskypeで
開催しております。
音声をダウンロードするだけで
自宅でトップクラスの
生きる知恵が学べます
CDでの通信講座もございます。
通勤や家事の間にも
気軽に学べます
岐阜在住
二児の母

お薦め書籍
カテゴリ
RSSリンクの表示