形態形成理論とは?

「形態形成理論]とはシェルドレイクのたてた

空間に情報が記憶されるという仮説

簡単に言えば「直接的な接触が無くても、

ある人や物に起きたことが他の人や物に伝播する」とする仮説

シェルドレイクは生化学において

博士号を取得した英国王立協会会員であり、

アメリカのPBSテレビは「現在もっとも注目すべき6人の科学者」の1人に挙げられています。

例えば、

何度も同じところで交通事故が起きたり、

飛び降り自殺が起きたり・・・しますよね。


渡り鳥が方向転換をするのも

先頭の鳥が勝手に変えてるのではなく

そこで曲がるんだよ~と、

場に情報が記憶されていると言われております。

101匹目のサルのお話も有名ですが、

ある研究室で、

2時間かけて迷路のゴールにたどり着いていたネズミが

あるとき練習の結果、3分で行けるようになった瞬間、

世界中の他の場所にいた研究室のネズミたちも

一斉に3分で行けるようになったそうです。

犬など飼っていたら

ご主人さまが会社で帰り支度をすると

その犬は遠い自宅にいてもわかって

迎えに出るのだそうです。


人間意識がその場に記憶されることから言えば、

ダライラマの座られた椅子にはそのきれいな魂も記憶されるわけですね。

ですから本を書いた人の記憶も

宇宙のどこかに記憶されているので

うちの子の通っているHEGLの超右脳人間の子供達は

宇宙図書館から読んだことも無い情報を

引き出したりできるのです。

まるでモーツアルトが作曲をしたのも

そんな感じなのでしょうか…

場と水も情報を記憶しますから、

私たちの体のほとんどは水なので

その家の根性が良いかどうかは

そのうちの氷を見ればわかるということになります。

白く濁っていたりしませんか?

透き通っていますでしょうか?

子育ても同じように、

育て方の問題というよりも、

先生や親の意識が子どもの体に記憶されていくわけですから

私たちの日常使う言葉、感情、気をつけたいですね。

でも、

1人の決意が全人類を変えるというのは面白いですよね。

私たちが「わかった!」となった瞬間に、

他の誰かに影響を与えているのかもしれませんね。

そうなると学ぶ意味もあるというものです。

家相や吉方を取るというのも

そういう意味では迷信とはもう言えないわけですね。

家の修繕の時期について

家の改築の時期の見方です。

欠けのある家なら
いつ改築しても凶の気が立ち上がるので
良くないのですが・・・
せめて家が凶だから良い日にやりたいと
相談を受けることがあります。

カーテン一つ欠けの家なら
触らないなら凶の気も立ちませんが
そうはいっていられないですものね。

「いつやっても同じです」
と答えては鑑定士は食べていけないので
その場所ならこのときが良いよと
世間の鑑定士は答えて下さるでしょうが…
本来は張りのある家や
欠けを張りにするなら時期を見ますが
残念ながら良い時期というのはありません。

改築とは
屋根、ハリ、壁、柱、床をぶち抜くような場合のみをいいます。

家の1/3以上触る時は
年盤をみて、
直す面積が1/3以内なら月盤で。

壁紙を変えるとか、
防水加工とかカーテン変えるとかなら
方位は発生しないので
ご主人の線路で良い日にやればよいです。

屋根の吹き替えは
八白が中宮の月以外に。

今から建てようとされている方で
もともと鬼門が欠けていて
新しい家も鬼門が欠けている図面を持っていらっしゃいました。

お金がかかるから…と
張りにすることを夢にも思っていないようですが
鬼門欠けの家に住んでいる人は
そういう最初からやる気にかけてしまいます。

どういう家に住むかというのは
そこに住む人の精神を反映します。

だから・・・
まずはなぜこの土地を手に入れたのかなんですよね・・・

この家にふさわしい人が集まってくるので
そこにずっと住んでいると
自分がおかしいのがわからなくなってしまうようです。

でも、鬼門が欠けているのは
八白が欠けているのは
家族親戚の仲が良くないのだろうなと
そこを解決してあげようと
鑑定者はアドバイスしてあげて
本人が何かに気がついたら
そこから足りないところを補うような
お手配がつくんですよね。

心のままに環境が変わるのです。

それと同時に、
環境や形を変えると
内容も変わってくるので
本人が気がついていないところを
形を変えてあげることで
心が変わってくるのを体感させてあげて
環境が教えてくれているサインを
私たちは見抜きたいですね。

例えば南西が欠けていたら
貧乏で来たんだな
お母さんとの縁が薄かったんだなとか

南欠けなら
けんかの人生だったんだな・・・・
孤独だったんだな・・・と。

そこを解決してあげよう!と思うことが
大事ですよね。

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

家の修復をする場合~増改築について

家相講座ありがとうございました。
早速三合吉方もどきの方が
三合吉方にするべく改築を始めそうですので
うれしい限りです。

三合吉方を建てる場合は
家主さんだけではなく
施工した業者も
三合を教えてあげた人も
ものすごく御利益があるそうですので
皆さんどんどん学ばれたことを
人に教えて差し上げて下さいね。

さて
良くいただくご質問で
リフォーム(増改築)をいつしたらよいですか?とか
修繕したいけど、いつならいいですか?とか
インテリアを少し変えたいとか
時期を気にされる方がいらっしゃるので
お答えしましょう。

家相では家の1/3以上を直す場合は
収入をその家で半分以上稼ぐ方の本命と
月盤を見ます。

欠けを張りにするのなら
良い時期にした方が良いので
当然時期を見ますが
家相が悪い場合は
おとなしくしていれば
悪い気は立ちませんので
基本的に触らないほうが良いです。

もしもカーテン一つかえたいとしても
それは良い時期にやっても悪くなるので
時期は気にしても仕方ありません。

窓ガラスが割れた程度なら
日盤で見て
ご主人の線路の日なら
直した後長持ちするので
良いですね。

修理程度なら月盤はみなくても良いです。

例えば例を一つ。

今現在
駐車場になっている
東南を部屋にしようかと
なった場合を想定しましょう。

家の中に駐車場があって
さらに、二階があったりしたらそれは
二重大欠けで
商売なんかしていたら倒産間違いなしで
全く儲かりません。

2台くらい収容する
家全体のの1/3以上だとしましょう。

ご主人の五大凶方が
その辰巳の位置に
載っていない月盤の線路が良いということになります。

例えば7月は五黄殺がのっているので駄目ですが
8月なら四緑ですから
四緑本命の人以外はOKですね。

また体の具合の悪い人が住人の中にいて
その人の本命が
その欠けの部分に来ているようなら
その月は外した方が良いですね。

また土用は土を触ってはいけませんので
今年は7/20から8/7まで土用ですから
土を触るような改築は避けてくださいね。


今は五黄のような問題が渦巻いているのが
四緑の整うというのを暗示しているかのようですね。

豊かになる観葉植物の置き方

観葉植物ひとつとっても、置き方で

豊かになるか

貧窮になるか・・・・があります。

さてあなたはどちらでしょうか?


一部屋にひとつ

玄関にひとつとか、

ベランダにひとつとか、

各スペース毎にみたときに

ひとつだけ飾っていませんか?

もしそうだとしたら、

その会社も、

そのご家庭も

木がスペース(□)の中にひとつと書いてみましょう。




となりますね。

つまり、

貧困の原因になります。


というよりも、

貧困の人がそう飾りたくなるというほうが正しいでしょうか?

そういう会社や、店舗がありましたら

売り上げはどうでしょうか?

人間関係はどうでしょうか?

サービスや、ポリシーはいかがでしょうか?

見直しが必要ですね。


心が豊かで、商売上も景気が良い会社や

店舗や、ご家庭は

たいてい、ひとスペースに2つ以上鉢が置いてあるはずです。

もしも豊かになりたいと思われましたら

形を変えるだけで中身も変わります。

ぜひ、②鉢以上置かれてくださいね。

もしも、一鉢しかないけど、何株もあるという花だとしたら

2鉢に分けたりしてはどうでしょうか?

造花でも同じです。

鉢の数がたった一つにならないように

気をつけたいですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

運が良くなる恵方置き(正月用品の置き場)

九星では、新年は
2010年の2月4日から始まります。

2009年は恵方は東でしたが、
2010年は西になります。

この西の中でも3つに10度づつ分けた
南側の10度が2010年の恵方。

恵方に向かって節分に
太巻きをかぶりつくというのがあり
有名ですが
これは迷信ですから
イベントとして、家族で楽しむのは良いですね。

さて、家の中心からみて
この恵方の方位には
今年一白が乗りますから
一白の色の白や黒、グレー
もしくは、ダルメシアンのような白黒のものを
置いておくとよいですよ。

またお正月、
初詣で買ったお札やおみくじ
破魔矢などは
どこに置こうか?と迷いますよね。

この恵方の反対側に
恵方のほうに向かって
貼ったり、飾っておくと
良いと言われています。

これを恵方置きと呼びます。

ぜひ、やってみてください。

運が良くなります。

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

豊かになるカレンダーのかけ方

年末にいろいろなところからカレンダーをいただきますね。

どこにかけようかと探しながら

それを全部掛けないと申し訳ないような

どこでも見れるようにしておかないと

不安もあるというような理由で

トイレに、冷蔵庫に、勉強部屋にと

何個もかけているご家庭はありませんか?

カレンダーは一家にひとつ

多くても2つにしたいですね。

3つ以上かけているところがあったら

貧窮の原因になりますから

今すぐはずしましょう

とくに方眼のように四角く囲ってある

いろいろ書き込めるスタイルのものは要注意です。

八方ふさがりとなりますね。


そういう方眼になった家具

傘立てなども要注意です。


会社もしかり。

5つも6つもかけてある会社や

店舗があったら

経営が苦しいだろうと敬遠したほうが良さそうですね。

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

お金が入らない家相

経済的にお金が儲からないのは
家相で言えば、
住居と、仕事場が同じ場合です。
店舗と住居が一緒のところは
なかなか儲かりません。

一階が事務所で2階が住居とか
一階が駐車場で2階が住まいとか
事務所や、駐車場は
土間の陰の作用が強いのです。

また
階が同じであったとしても
英会話教室をするとか
料理教室をするとか
自宅での開業を考えているとしたら
儲かりません。

看板が出ていなかったり
土足でなければ
まだ良いかもしれませんが
仕事場と、住まいは切り離したいですね。

これはマンションの場合でも
一階が店舗なら
その上に住んでいる人は
経済的に良くなりません。
オーナーは良いですが
借りている人は
2年くらいで入れ替わり立ち代り
出て行かれる可能性が大きいです。

やはり、何か始めようと思ったら
経費もかからず、自宅でやりたいと思うものでしょうが
本来、その考え方自体を問われています。

下に働かせて、上でののうのうと暮らしている
下の気持ちが分かっていない
下に稼がせてという人がそういうところに住みやすい
ので、
そういうような行動を外でも知らず知らずのうちに
とっているかもしれません。

そういう家相にいるとしたら、
下の人の気持ちを汲んで上げたり
人の苦労を知る努力をすることで
変わるかもしれませんね。





テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

家相の鑑定モニター募集

引越しをされる方が何組もいます。
うちの弟もしかり。
でも、凶方だったりします。

その方角に行くのは凶だから止める

そんなわけには行かないものです。

そこには何か意味があるのですよね。

「自分の今の状態に気がついてください」という・・・
それは現在のことだったり、
未来のことだったり解釈はいろいろありますが、
何らかのメッセージ、サインがあるように思います。

それでも、引っ越したところがとても良い家相なら
家族全員が良くなるのでそれほど気にしなくて良いです。

凶は凶ですが、
毎日住む、家のほうが断然威力は大きいですから。

吉方は個人ですが
家相は住む人全員が良くなります。

反対に家相が悪いと、
病気になったり、
なかなか経済的に楽にならなかったりと
その人自身のせいではないことも多々あるようで・・・・

姓名鑑定は占いなので15%から35%は外れます
外れるところは人柄でカバーできるという救いがあります。
心がけや、考え方や、習慣や人徳でカバーできますが
九星気学も家相もほぼ100%はずれがないです。

家相の前に
大切なのが地相。

四神思想が整っていれば
それだけでも吉

要は、北と、西は高いほうが良い
東と南は低いほうが良いということです。

高い建物があったり、山だったり、寺や神社があるのは
北側と西側なら吉なのです。
反対に崖になっていたり、低いとか、見晴らしが良いのは凶。

とにかく、日当たりがよいことが一番なので南や東から太陽の光が
入るように出来ていることが一番重要です。

さらに言えば、西に主要な道路。
東には川とか、保育園とか小学校でも良いので、人の流れがあるもの。

中国の風水は家のどうのこうのよりも
この地相が主です。
でもこの地相通りに発展しているのが大都市です。
アメリカもニューヨークが首都ではなく
ワシントンだから良かったんだな~と地図を見ながら惚れ惚れします。

実は家相の発祥の地は日本

しかも私の師匠は家相の本家中の本家を
もう超えてしまっている様子です。
怖いくらいに見えているのですが
それはとても、奥が深い解釈があります。

村山流の場合は相、性、体の三つでみるのが基本です。

相というのは姿形のこと。
山があるとか川があるとか、
欠けがあるとか張りがあるとか。

でも、どこを北にするかでも、
いろいろ流派があります。
磁北を北にするのかほとんどの流派。
でも、磁北は常に変わります。
だから地図上の北が北極星のある北なので
そちらにあわせるのが納得行きます。

また東西南北を45度で見る人もいますが
東西南北は30度。

また、日本で流行っている風水というよりは、
家だけではなく、地相の部分も含みますし
中心(重心)を正確にとらえ
周辺の状況と姿をとらえていくことの
両方が必要です。

これをみていくことは=人間で言う、姿かたちをちゃんと見て行き
良いところも悪いところもちゃんと見て
相=木+目
気+目
そこにある気をちゃんと見ることですから。

気を見るということは
そこにある気の方向性と
パワーを見ることになります。

次に、性とは精神のことです。

姿かたちが見えた後は、そこにある精神状態が見えてきます。
相にふさわしい、精神が宿るからです。

だから、真ん中が中庭になっているとか吹き抜けになっているということは
中心がないので、家相としては最悪です。

中世のヨーロッパによく見られる中庭ですが、
中世の貴族が没落して行ったように
そういうビルやマンションに住む人も
儲かるでしょうか?賃料は安いけど、
テナントがらがらとか・・・よく見かけませんか?

そして体
精神心が整えば本体の働きが出てくるわけですね。

気になっている物件があるとか、
ご自分の住んでいる家相について、
知りたい方がいらしたら
モニター料金で鑑定いたしますので
お問い合わせください。

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

ご案内
最新記事
↓こちらもひと押しお願いします
お薦めの本
過去の記事
無料メールセミナーはこちら
メルマガ購読・解除
 
プロフィール

心をプラスにする開運コンサルタント國友秀夏(shucca)

Author:心をプラスにする開運コンサルタント國友秀夏(shucca)
マインドズーム代表
村山幸徳先生の
「正位気学会」
認定スーパーバイザー
TOEファシリテーター
(認知心理学、行動心理学)
九星気学、姓名鑑定、易、
家相、顔相、などを学ぶと
運勢がよく分かり、
心が前向きになり
問題や悩みが
ご自身で解決できるように
なります。
宇宙のリズムを知り、
潜在的な能力をあげ、
吉を取り入れると
幸福な毎日を送れるように
未来はガラっと変わります。
コンサルタント、鑑定士
カウンセラーや
運勢学の講師になれるよう、
初心者から鑑定者レベルまで
様々な講座をskypeで
開催しております。
音声をダウンロードするだけで
自宅でトップクラスの
生きる知恵が学べます
CDでの通信講座もございます。
通勤や家事の間にも
気軽に学べます
岐阜在住
二児の母

お薦め書籍
カテゴリ
RSSリンクの表示